@東急ハンズ池袋店1階 〜5/15イベント参加のお知らせ『糸と布の仕事たち』

雑貨販売イベント参加のお知らせです。

ただいま東急ハンズ池袋店1階で開催中の「糸と布の仕事たち」でワッペンを販売しております。

 

 

 

まだ会場に行けておりませんが、多くのお客様で賑わっている模様。

素敵な作家さんとご一緒できて光栄です!

 

会期中にはいろんな作家さんによるワークショップなど開催されるそう。

イベントの詳細は公式サイトをご覧ください。

 

私は売り場におりませんが、連休中お近くに行かれた際はぜひお立ち寄りください。

 

ワッペンを実際手にとっていただける貴重なチャンスです。

 

 

 

 

「刺繍のブローチやアクセサリー、かわいいテキスタイルのハンカチ やてぬぐいなど、糸や布を使ったクリエイターの作品を集めました。4月30日(月・振休)と5月14日(月)にはワークショップとオーダー会も実施いたします!」

開催期間 4月24日(火)〜5月15日(火)

東急ハンズ 池袋店

住所 東京都豊島区東池袋1-28-10
営業時間 10:00 〜 21:00
休業日のお知らせ

月内は休まず営業いたします。

電話番号 03-3980-6111

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 


2018年もクリエイターエキスポに参加します

来週より新年度が始まりますね。

 

昨年に引き続き、今年もクリエイターエキスポに参加します。

「コンテンツ東京」という展示会の一環です。

 

私、金川カモメのブースはイラストレーターゾーンのC10-08。

 

会場に来られるご予定がありましたら、ぜひブースへお立ち寄りください!

お仕事の実績ご紹介、グッズサンプルなどご覧いただけます。

 

 

「コンテンツ東京2018」内
第7回 クリエイターEXPO(7th Creators' Expo)

会期 2018年4月4日(水)〜6日(金)<3日間>
   10:00ー18:00
会場 東京ビッグサイト

 

 

 

 

新たにA4サイズのパンフレットを作成しました。

近年のイラストサンプルを多数掲載しております。

会期中会場で配布します。

ぜひお手に取ってご覧ください。

 

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン


「ねこのひるね展」展示作品

ひるねこBOOKSさんで開催された「ねこのひるね展」終了しました。

さむい中お越しくださった方々、興味を持ってくださった方々、一緒に盛り上げてくださりありがとうございます!

 

今回の企画展では大きく「ねこ」がテーマ。

こちらの作品を展示しました。

 

マイテーマは「セーター」。

 

おしゃれ?おかしな?セーターを描くのにハマっていたので、ねこにセーターを着せてみました。

 

※画像をクリックすると少し大きく見られます

「おしゃれセーターねこ」

The cats which put on a nice sweater.

 

「青い髪のねこ」

A cats with blue hair.

 

「ぶどう色の髪のねこ」

A cat of dark purple hair.

 

「ねむりねこ」

ご飯を食べながら寝てしまったんですね。

Sleeping cat

 

 

 

最近モノクロのドローイングばかり描いていたので、久々に明るい色の絵が描きたかった。

カラーのボールペン(uni-ball)と色鉛筆を主に使用しています。

 

自分としては原点回帰なタッチ。

絵を意識して描き始めた頃はこんな感じの絵が多かった。

 

自由に絵を描くことの楽しさを思い出したような気がします。

 

良い意味で皆さんを裏切れたかな?

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン


「ねこのひるね展」@根津 ひるねこBOOKS=☆へ参加します

猫にまつわる企画展参加のおしらせです。

 

2016年12月に個展を開催した、根津の新古書店ひるねこBOOKSさんで開催される「ねこのひるね展」に参加します。

この展示はお店の2周年記念の企画展。

なんともめでたいイベントにお声がけありがとうございます!

 

なによりお店にゆかりのある素敵な作家さんとご一緒させていただくのがとても楽しみ♪

 

 

 

今回DMデザインを担当しております。

DMに使用した作品も展示販売します。

 

 

私はイラスト作品数展と「猫みくじ」的なものを制作予定です。

ただいまネタ仕込み中。

ご期待ください。猫猫猫

 

まだまだ寒いですが、谷根千界隈へぜひ猫を探しがてらお越しください。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

展示の詳細は主催のひるねこBOOKSさんのブログより転載しております。

 

 

“ねこのひるね”は当店のコンセプトである「こころゆたかな暮らし」の象徴であり、ひるねこBOOKSという店名の由来でもあります。

開店2(ニャン)周年となる今回もまた、それぞれの作家さんが“ねこのひるね”からイメージする作品たちが一堂に会します。ぜひご覧ください。

 

 

●会期:2018/2/1(木)〜 2/22(木)

11:00〜20:00 ※最終日18時まで 

・月曜定休の他、休業の場合がありますので、必ずSNS等をご確認ください。

 

●場所:ひるねこBOOKS 〈台東区谷中2-1-14-101〉

https://www.hirunekobooks.com/

 

●入場無料

 

出展作家(五十音順)

 

・伊藤夏紀(イラストレーター)

・片岡まみこ(画家・人形作家)

・金川カモメ(イラストレーター)

・猫ラボ(羊毛フェルト作家)

・山口真理子(イラストレーター)

 

 

※グッズや書籍以外の展示作品は、会期終了後のお渡しとなります。

着払いでの郵送、もしくは店頭での受け取りとなります。

 

※作品ご購入の際のお支払いは現金のみです。

クレジットカードなどはご利用いただけませんのでご了承ください。

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン


新作zineできました!三条富小路書店8にユニットcyanで参加します

cyanのブログでも告知しておりますが、今年も京都のギャラリーh2oさんで開催されるzine販売イベントに参加します!

三条富小路書店8

 

※画像はクリックすると大きく見られます

「Initial works」金川カモメ初期作品集

表紙を改めて見るとなぜか70sテイスト。

 

イベントのために久々にzineを作りました。

初版はなんと10部限定!!!

 

 

こちらのzineはイラストレーターになりたいと思い、絵を描き始めた頃に描いたクレパス画をまとめたもの。

初期衝動で描いていたこれらの絵を一度まとめておきたかった。

 

当時と絵を描く感覚は変わったように思います。

今はといえば後々グッズにしたりと使えそうな絵を描きがち。

このころはモチーフが切れていたりと今では描かないような自由な絵が多い。

当時20歳過ぎの「ただ楽しいから描いている」という感覚が戻って来て、この感じを忘れてはいけない!という大切なことを思い出しました。

 

 

 

 

 

表紙をつける前の画像。

これでもいいかなと感じたけど作品集なので、破損防止のため表紙をつけることに。

サイズはA4二つ折りです。

この縦長の形が好き。

 

本体に使用している紙はずっとストックしていつか使おうと思っていたもの。

ずいぶん前に固定式のクリアファイルを大量購入した時に、ファイルのポケットに入っていた紙。

いい感じだったので捨てるのが忍びなく保存していた。

グレーのようなグリーンのような、再生コピー用紙に似た風合いで味があり、すこしツルッとしている。

紙に詳しい方になんの紙なのか聞いてみたい。

 

中身をチラ見せ。

 

 

この絵もあの絵も気に入っています。

 

 

 

 

今回初めてzineにあとがきをつけました。

クレパスは私にとって特別な画材。

気に入っていただけると嬉しいです。

 

 

 

 cyan今年の品揃え。

おなじみ阿部康子の「muule」やcyanてぬぐいはもちろん今年は大場綾の2018年豚カレンダー、豚グッズもあります!

 

ぜひ冬 の京都へお誘い合せてご来場ください。

 

 

 

2週間限定の書店 三条富小路書店8

日時:2017年12月5(火)〜12月17(日)

・Open 12:00-19:00
・休廊日 月曜日

会場:ギャラリーh2o

〒604-8084

京都市中京区富小路通三条上ル福長町109

 

・地下鉄東西線「京都市役所前」徒歩5分
・地下鉄烏丸線「烏丸御池」徒歩10分

 

・Tel  075-213-3783
・FAX 075-254-8038

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 


第6回クリエイターエキスポにご来場ありがとうございます

第6回クリエイターエキスポ終了しました。

ブースへお越しいただいた皆様、ブース周りの参加者さまも大変お世話になりました。

今回のような商談ベースの展示会への参加は初めての機会でしたが、おかげさまで想像以上に多くの方にブースへお越しいただき名刺を交換させていただいたり、軽く商談したりとあっという間の3日間。

 

いただいた多くのご縁が今後もつながっていきますよう、精進していきたいと思っております。

 

【作品ポートフォリオ送付につきまして】

真に申し訳ございませんが、ただいま大変多くの方に作品ポートフォリオの送付ご希望をいただいております。

順次発送させていただきますので、今しばらくお待ちいただけましたら幸いです。

もしお急ぎでご入用でしたら、お手数ですがその旨ご連絡ください。

 

 

 

 

余談ですが、今回の展示会のために「吉祥紙」という和風な洋紙を使用して新しい名刺を作りました。

「吉祥」とは縁起のいいこと、おめでたい事という意味で、結婚式周りに使われる紙。

少し値が張りますが縁起を担ぐ意味で前から使ってみたかった紙の一つです。

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

 

 


第6回クリエイターエキスポに参加します【 ブース番号 C 10 -52 】

 

第6回クリエイターエキスポにイラストレーターとしてブース出展します。

【 ブース番号 C 10 -52 】

日程:2017年6月28日〜30日

会場時間:10:00〜18:00※30日のみ17:00終了

会場:東京ビッグサイト 会場へのアクセス

 

今回のイベントは企業向け見本市「コンテンツ東京2017」という大きなイベントのうちの一つです。

 

各ブースに個別に商談できるスペースが設けられており、ゆっくりとお話しいただけます。

一般の方も名刺があれば入れるようですので、ご興味のある方はぜひお立ち寄りください。

 

良き出会いがありますように。

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン


エラーズ展レポート

先日、吉祥寺のにじ画廊さんで開催した企画展「エラーズ〜陸で生きるのも骨が折れる」。

沢山の方にお越しくださり、盛況のうちに幕を下ろしました。

興味を持ってくださった方もありがとうございます!

 

お客さん参加型という新たな試みも好評でした。

今後もみなさまに喜んでいただけるような企画展ができればいいなと思っております。

 

会場の写真を少しだけお届けします。

 

 

エラーズな人たち:

)))・Satom,el beso(衣装・造形)

)))・福井裕子(写真家)

)))・まx Sunnyday(グラフィックデザイナー/テキスタイルデザイナー/アートディレクター)

)))・金川カモメ(イラストレーター)

 

2階のギャラリーへ続く階段を上がると、エラーズno.01[idol]がお出迎え。

エラーズの世界へようこそ。

 

 

 

企画展の軸になる、語り部による物語。

来場者された方にはまずはこちらを読んでいただきました。

相関図のご用意もありました。

 

そしてストーリーにそった魚人たちがお出迎え。

イラスト、撮影に使用した被り物や小道具など。

 

 

メインビジュアル。

 

 

 

エラーズno.02[chimpira]

 

 

エラーズno.03[dancer]

 

お客様にも魚人になっていただきました。

これを皆さん着るとオラオラ系になってしまう!

 

 

アイドルは着るとなぜか踊りたくなる♪

 

 

撮影のオフショットも好評でした。

 

ああ、それは楽しい時間。

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン


5月の企画展『エラーズ』あります

 

先日、都内某所でサカナになっていました。

 

 

5月の展示のお知らせです。

何かしら作ることを稼業にしている友人4人と「fish」をテーマにした企画展をします。

 

みなさまどうぞお誘い合わせてお出かけください。

サカナが好きな人、そうでない人もお待ちしております。

 

○・。‥○ ○・。‥○・。‥◎ ○・。‥○・。

 

)))タイトル:エラーズ〜陸で生きるのも骨が折れる)))

 

)))会期:2017年5月18日(木)〜23日(火)

 

)))時間 12:00〜20:00((最終日のみ18:00終了((

 

 

)))場所:にじ画廊 

))) 〒180‐0004
))) 東京都武蔵野市吉祥寺本町2‐2‐10
))) 吉祥寺駅より徒歩4分
))) tel  0422-21-2177

 

エラーズな人たち:

)))・Satom,el beso(衣装・造形)

)))・福井裕子(写真家)

)))・まx Sunnyday(グラフィックデザイナー/テキスタイルデザイナー/アートディレクター)

)))・金川カモメ(イラストレーター)

 

写真、イラストはもちろん各作家のオリジナルグッズも販売します!

 

)))イベント:

◎ギャラリートーク

5月20日(土)18:00−19:00

参加メンバーや企画についてのお話、エラーズクイズ、スペシャルゲストのご紹介などあります。

観覧無料。参加は自由。

お席は20名分ほどご用意がございます。

 

 

会場では実際に魚人になることができる撮影スポットを設置。

この機会にあなたも魚人になって見てはいかがでしょう?

 

 

 

陸で生きることを選んだ奴らの生き様。

 

たくさんのご来場を、魚人たちとお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン


文学フリマ東京2017にcyanで参加します

5月になりました。

先日はmomomo+ludoのイベントを盛り上げてくださりありがとうございます!

5月はイベント参加や企画展がありますので、少しづつ告知していきたいと思います。

 

まず5月7日(日)はユニットcyanで「第24回 文学フリマ東京2017」に参加します。

 

cyanのブログにも詳細があります。

 

今回はメンバーの大場綾が再構成したzineの販売がメインです。

阿部はmuuleを、私は缶バッヂや包装紙などを持っていきます。

 

あ!cyanのフリーペーパーの新しいのもお配りします。

 

会場に並ぶ作品は読み物多め、アートと文学の間のような感じ。

どちらも好きな方はきっと楽しめると思います。

 

連休最終日はぜひ文フリへ遊びに来てください。

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

 


| 1/14PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM