たまごクラブ2019年12月号

ベネッセコーポレーションさんから刊行されている出産・子育て誌『たまごクラブ』2019年12月号の別冊付録にイラストが掲載されています。

画像をクリックすると少し大きくみられます

 

 

表紙イラストの元絵。

落ち着きもありつつ個性的なインテリアをイメージしました。

個人的にはソファやラグの細かい描き込みが気持ち良い。

 

 

 

 

 

著作権の関係で記事の部分はもやをかけてあります

 

 

 

 

出産準備にまつわる便利グッズ、月齢別赤ちゃんなどを描きました。

描いてる方も思わずほっこり。。

 

たまごクラブさんとのお仕事は実に6年ぶり。

過去のお仕事記事はこちら

また楽しいお仕事をくださりありがとうございます。

 

本誌の表紙はモデルの高橋ユウさん。

書店などでぜひお手にとってご覧ください。

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

にゃんネル=×=

宝島社さんから刊行されたリンネルの特別編集猫mook「にゃんネル」にイラストが掲載されています。

小手鞠るいさんのエッセイに猫を13点描きました。

表紙は猫好き俳優の柴咲コウさん。

 

 

 

 

 

 

ねこブラッシング用の特製グローブ付き。

ぜひお手にとってご覧ください。

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

Dance,India and Cats! オーダーの新作を納品しました=☆

ご縁があり、M様ご夫妻よりオーダーをいただき制作した新作です。

先日オフィスに伺って納品しました。

 

お題は「アジアとダンスと猫」。

タイトル未定。

使用画材は水彩画用紙、uniボールペン、カラーペンシル、アクリル絵の具。

インドのkanthaをイメージして制作した密度の高い作品です。

こちらの作品に特にストーリーは設けておりませんが、見る人それぞれの物語を感じていただけたら嬉しいです。

 

 

絵自体の大きさはA3より少し大きいくらい。

額は市販のものを作品のイメージに合わせてデコったSpecialなもの。

マットも作品を引き立てるため、内側にグリーンが入ったものを選びました。

 

気に入っていただきとてもうれしいです。

納品の際「スカーフにしたい」などのお声をいただき、作ってみたいなと感じました。

 

 

こちらの作品は来年春に予定している個展で皆様にご覧いただきたいと思っています。

オーダーいただきましたM様のご厚意に感謝です。

 

 

 

 

★随時作品のオーダーを受け付けております

★ご予算、テーマなどお気軽にご相談ください

★ご連絡はこちらまでどうぞ info☆k-kamome.net(☆を@に変えて送信してください)

 

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

立体ぬりえ発売のお知らせ

イラストを担当した立体ぬりえがダイソーさんから発売になりました。

『東京』、『花園』、『森の動物たち』の3種類!

 

こちらはただ塗るだけではなく、台紙に立てて奥行きのあるデザインを楽しめるアイテム。

塗った後はインテリアとしても◎。

 

私自身初めてのぬりえのお仕事です。

ぜひ手に取っていただけましたら幸いです。

http://www.daiso-syuppan.com/product/rittainurie.html

 

 

・価格100円(税抜)
※店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合がございます。

なお、店舗へのお問い合わせはお控えください。

 

 

『東京』はこちら↓イラストをクリックすると拡大します。

 

 

 

 

『森の動物たち』はこちら↓

 

 

 

 

『花園』はこちら↓

 

 

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

季刊誌『社会運動』2019年7月夏号

生活クラブグループが刊行している季刊誌『社会運動』2019年7月夏号にイラストが掲載されています。

 

今号のテーマは「投薬問題」。

内容に合わせて孫と祖母、若手医師、平穏な休日のイラストを描きました。

ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

元のイラストはこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

足助をどり手ぬぐいイラストとデザイン

地元である愛知県豊田市足助町の夏の盆踊りイベント「足助をどり」のオフィシャル手ぬぐいを制作いたしました。

 

残念ながら私は都合が悪く当日帰省できなかったのですが、8月10日に無事盆踊り大会は執り行われたようです。

 

私は小さいころから盆踊りが好きで、地元にいるときは毎年参加を楽しみにしていました。

浴衣を着て参加したことを懐かしく思い出します。

 

当時は各地区の広場で開催されていましたが我が地元も他に漏れず過疎化、少子高齢化が進みここ数年はいくつかの地区が1か所に集まって開催されていたそうです。

数年前から地元有志がこれ盛り上げようと町中を練り歩くように、地域に伝わる盆踊りを自由参加で体験してもらおうというイベントを企画開催しているそうです。

足助に伝わる盆踊りは3種類あります。

今回制作した手ぬぐいは足助商工会青年部監修のもとその足助節、足助音頭、香嵐渓音頭の決めポーズをイラスト化しました。

 

 

 

 

こちらは現在足助商工会青年部で活躍する幼馴染からのご依頼で実現した案件。

かねてよりみなさんと何かやりたいねと話していたので、実際形になると感慨深いです。

これをきっかけにいろいろ地元の活動に携わっていければと思います。

 

 

通常はイラスト制作のみでデザインはお受けしないのですが、幼馴染からのたっての依頼と地元活性化のために頑張っているみんなに貢献したい気持ちがあり、今回はイラスト制作+デザイン制作+手ぬぐい制作の発注まとめてお受けしました。

 

 

余談ですが、足助の旧市街はかつて愛知県の太平洋側の町から長野の山間部へ塩を運んだ「塩の道」中継点として栄えた宿場町。

山間部ということが幸いし高度成長期やバブル期の開発にも巻き込まれず、今も多くの江戸時代の建物が数多く残され、それらが重要な観光資源になっています。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

ジュエリーブランドA.D.Aさま展示会のビジュアルイメージ

先日開催されましたジュエリーブランドA.D.Aさまの展示会『東京ジュエリーコレクション』にて、DMや会場内のビジュアルイメージを担当いたしました。

 

事前にお客様に配布されたDM画像はこちらです。

 

 

ドレッサーの前でくつろぎソファで読書する女性。

傍でワンちゃんが見ています。

 

 

 

 

 

 

アクセサリーやオシャレを楽しんでいる女性のイラストを中心に、ファッションアイテムや観葉植物などのイラストを描きました。

 

会場の風景。

入り口の看板から皆さまをお出迎え。

 

会場内の看板。

 

会場内で原画の販売もしていただきました。

 

会場内にはカワイイInstagram投稿用のセットも♪

お客様に好評だったようで嬉しいです。

 

そして帰りにはこんな素敵なジュエリーボックスのお土産をいただきました。

自分が描いたイラストがクライアント様の手によって形を変え、多くの方の目に触れることに喜びを感じております。

ありがとうございます=☆

 

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

新作ワッペン「JILL」発売のお知らせ

お馴染みGiitonさんから発売されている刺繍ワッペンに新作が登場しました!

発売以来ご好評をいただいているMr.Jackシリーズの彼のガールフレンドJILL(ジル)=☆

カワイイ!!

 

JILLはアグレッシブで好奇心旺盛な女の子。

こちらはステッカーとしてもアイロンプリントワッペンとしても使えるハイブリッドなワッペン。

Jackとの重ね付けも素敵です。

 

 

 

「Jillでーす」

 

あなたにキスを

 

Jillギター練習中

 

ジャンプと思いきやブレイクダンスを踊っているところ

 

サーフィンもできちゃう!

 

Jackともどもよろしくお願いいたします。

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

ねこよげん雑誌掲載情報!

 

 

光文社さんより発行されている雑誌「Mart」4月号は3COINSさん特集。

コラボアイテムの一つ、猫豆皿も掲載されています。

そしてねこよげんも!

そもそも今回のキャンペーンは担当者さんにねこよげんを気に入っていただいたことから始まりました。

本当にどこでご縁がつながるかわかりません。

 

ねこよげんは豆皿に封入されています。

ぜひ豆皿とともにお楽しみください。

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

ひらめきのタネ 2月のコラムがアップされました

月一で寄稿しているコラム『ひらめきのタネ』。

2月の記事がアップされました。

おかえり!ねこよげん

お時間がある時にお読みいただけましたら幸いです。

 

今回はねこよげんの新展開について書いています。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般