ネコ家工房さんの似顔絵

ネコと人が心地よく暮らすためのリフォーム業を営まれている「ネコ家工房」さん。

この度ご縁があり社長さんの似顔絵を制作いたしました。

 

各種アカウントのアイコンやweb、フライヤーなどにお使いいただくそうです。

おしゃれな方なので身に付けるものにもこだわりを持たれていて、相談しながらの制作は楽しい時間でした。

ありがとうございます。

 

 

社長のSさんは職業柄ネコにゆかりが深いので、似顔絵も猫を絡ませたものに。

ご自宅で買われている黒猫をイメージしたネコにご登場いただきました。

 

私も猫を飼っています。

足元でゴロンと甘えてくる仕草は本当に可愛い。

 

 

 

こちらはお仕事道具である工具を持って。

そして飛び猫。

 

ネコ家工房さんのYouTubeチャンネルもぜひご覧ください。

 

 

PARCO劇場さんのブログ「PARCO STAGE」に作品が掲載されています

この度株式会社PARCOさんよりお声がけいただき、PARCO劇場さんのオンライン企画『PARCO THEATER GALLERY』に参加しております。

 

画像はサイトのスクリーンショット

 

「劇場」をテーマに、アーティストの皆さんに作品を創作していただきました。
アート作品を通して「劇場」という空間、空気を思い出していただき

足をお運びいただく日を楽しみにお待ちください。
作品はご自由にダウンロード可能です。
待ち受けや背景などに設定してご鑑賞いただけます。
※個人鑑賞利用に限らせていただきます。再配布、画像加工禁止。商用利用禁止。
※ご紹介いただく場合には、「PARCO STAGE GALLERY」への案内

およびリンクをお願いいたします。

 

(以上PARCO劇場さんのブログより)

 

ーーー

 

 

作品タイトル『スポットライトの余韻』

イラストの舞台は何処かの国のいつかの時代の劇場。

伝えたいのは演劇を観た後のあの高揚感。

いつもあの時間はいいなあと思っています。
スポットライトを浴びて演じる役者さんが醸し出す高揚感を持ち帰る…というイメージで描きました

猫のお面で怪しげな雰囲気をプラス。

余談ですが看板表記の「theatre」は劇場のイギリス英語です。

画材はいつものuniball_signoと色鉛筆、筆ペンを使い細部まで執念深く(笑)心を込めて描き上げました。

気に入っていただけましたら嬉しいです。

スマホ画面にちょうど良い縦長サイズなので、ぜひダウンロードして待ち受けなどにご愛用ください。

 


PARCO劇場さんをはじめ多くの劇場さんは新型コロナウイルスの影響で公演も中止せざるを得ない状況になり、
数ヶ月劇場を閉めていらっしゃいました。
7月1日よりPARCO劇場さんは感染防止対策をとって再開されていますが、運営側も観劇する方も探り探りの状況。

そんなコロナ禍の中で、今まで劇場へ足を運んでいた方だけでなくこれから劇場へ行ってみようと思っている方に向け

オンラインでのアピールの一つとしての企画です。

 

素敵なアーティストさんたちに混ぜていただき、作品をご紹介いただく機会をくださりありがとうございます。

とても光栄です!!!

そして繋げてくださったあの方にも深く感謝…。


微力ながら私もイラストでお役に立てましたら幸いです。

今はただ、何の気兼ねもなく観劇を楽しめる日が来るよう願うばかり。

 

こちらの作品はオンラインと劇場ロビーサイネージで公開されます。

リンクはこちら

私の作品は9番目にご紹介いただいております。

ぜひご覧ください。

 

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

株式会社吉村さまコラボアイテム発売のお知らせ

お茶のパッケージ製作をされている株式会社吉村さまとのコラボアイテムが発売になりました。

無漂白のコットンを使用した巾着とトートバッグの2種類です。

主に吉村さま提携のお茶屋さん、金川カモメOnlineshopでも発売中。

 


イラストは御茶屋さんの店先で自由に寛ぐ猫たちを描きました。
御茶屋さんらしく日本茶カラーの深い緑色でプリントされています。
 

 

 

デザインの関係でトートの方が猫が一匹多くなっています。

数えてみてくださいね。

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

オンラインショップ Mr.JACK and JILLワッペン発売のお知らせ

オンラインショップアイテム新入荷のお知らせです。

おしゃれ手芸ブランドのGiitonさんより発売されている『Mr.JACK and JILL』ワッペンシリーズが金川カモメ公式オンラインショップでも購入可能になりました!

ぜひお時間あるときにチェックしてください=☆

 

Mr.JACK and JILLワッペンはこんな感じで、オリジナルストーリーを作るとさらに楽しくお使いいただけます♪

巾着に貼り付けれてみました↓拡大画像

「ギターを奏でるJILLに触発されブレイクダンスを披露するJACK」のシーン

 

 

 

お次はこの顔。

各パーツをハサミで切り離してお使いいただけます。

配置の間隔を変えると人相が変わる!笑

元ネタ↑

別顔のパーツを入れ替えたりするとさらに面白いので、いろいろ試してみてください。

 

 

こちらのワッペンはステッカー&ワッペンのハイブリッドタイプなので裏面にノリがついています。

そのままスマホの裏などに貼り付けることも可能。

「何それ??」という会話のきっかけとしてコミュニケーションツールとしてもおすすめです。

 

金川カモメオンラインショップはこちら

☆1500円以上のお買い物で送料無料☆

オンラインショップ マスク発売のお知らせ

まだまだマスクが必要な状況が続いています。

そんな中パッケージのイラストのご依頼をいただいたマスクが発売に。

さっそく私のオンラインショップで発売開始しました!

 

発売元は昨年アイテムの販売でお世話になった馬喰町のMONOTIAMさんの母体である

エトワール海渡さん。

食品やアパレル商材など幅広く扱う総合商社です。

 

イラストはかねてよりお気に入りのモチーフであるワニ。
あのワニとは無関係です。笑

ドロップのような丸いモチーフとゆるいテイストのワニ組み合わせで80sっぽい雰囲気の

デザインにしてみました。

お手に取った方がポップなイラストパッケージで、少しでも楽しい気持ちになってもらえたら嬉しいです。

(マスク本体にはイラストはありません)


本体は高級タオルで有名な愛媛県今治の上質な生地で作られています。

 

「キノウきもち+ 今治でゆっくり丁寧に練り上げた、やわらかさにこだわった生地を使用したマスク。

肌側のワッフル面は通気性が良く、吸水性・吸湿性にも優れ、ふんわり優しく肌を包み込みます。

息苦しさのない立体設計で、伸びが良く耳に優しいやわらかゴムを使用しています」

 

内容量:1枚入り
サイズ:本体140 × 200mm
素材 :本体 綿100%
発売元:エトワール海渡
MADE IN JAPAN


【お手入れ方法】
●汚れた場合は洗剤で軽く押し洗いしてください。
●洗濯後は形を整えてから干してください。
●洗濯により若干縮みます。


仕様詳細
イラストレーター情報QRコードがパッケージ裏面にございます。


注意事項
●本品は有毒ガス、有害粉塵に対しては効果はありません。

●マスクの臭いが気になったり、息苦しさを感じたり、気分が悪くなった場合は直ちに

使用を中止してください。

●万一かゆみ、かぶれの症状があらわれた場合は直ちに使用を中止してください。

●乳幼児の手の届かないところに保管してください。

●高温多湿な場所、直射日光のあたる場所での保管は避けてください。

●火気のそばでの使用はお避けください。

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

F.O.インターナショナルさまとのコラボ 子ども服発売のお知らせ

この度F.O.インターナショナルさまとのコラボアイテムが多数発売になりました。

1歳半以上のお子さんのいらっしゃる方ならだれでも知っていると言われる、業界大手の子ども服メーカーさん。

大人っぽいロマンチックなイメージの『Seraph』というブランドです。

アイテムは夏が楽しくなるサンドレス、Tシャツなど。

 

私自身アパレルメーカーさんとここまでガッツリ取り組ませてもらったのは初めての経験です。

知らないことばかりでとても勉強になりました!

 

 

こちらのアイテムは「seraph 金川カモメ」で検索していただくと複数サイトでご購入いただけます。

お取り扱いネットショップリスト(敬称略)

◆F.O.インターナショナル公式サイト

◆ZOZOTOWN

◆Amazon

◆マガシーク

◆&mall

◆楽天

 

沢山写真を載せておきます。

お気に入りが見つかりましたら嬉しいです。

 

ノースリーブのサンドレスはピンクとブラックの2色展開

 

各アイテムにグリーンのペーパータグとクロスのネームタグが付いています。

感動~!

 

ワイドノースリーブTシャツは絵柄が2種類。

こちらは大人っぽい人物の絵柄。

大人サイズがあったら私も着たいくらいカッコいい。

 

 

 

 

こちらは花柄。

甘くなりすぎないイメージの花束。

 

 

 

 

こちらは楽しいイラスト刺繍Tシャツ。

女の子男の子関係なく着られるデザインです。

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

雑誌LDK 2020年4月号5月号

晋遊舎さんより発行されている雑誌『LDK』2020年4月号と5月号にイラストが掲載されています。

「テストする女性誌」様々なメディアで話題の雑誌です。

 

著作権の関係でテキスト部分一部に加工をしております

 

4月号は「収納特集」ということでパーソナル収納診断のタイプ別描きわけのイラストです。

4タイプの女性を描きました。

 

 

5月号は「やりくり上手」特集。

流行の兆しを見せる小財布の提案ページに財布などのイラストを描きました。

私も10年以上前から小財布派です。

かさばらなくて良いんです。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

Giitonさんよりトートバッグが発売になりました==☆

イラストのワッペンが発売されているおしゃれ手芸ブランドのGiitonさんから、

新しいコラボアイテムが発売になりました。

金川カモメOnlineshopでも販売中!

 

イラストが大きくプリントされたトートバッグです。

薄手生地なので持ち運びしやすいのも嬉しい。

普段使いに、エコバッグとして買い物のお供に活躍してくれます♪

 

今回もGiitonディレクターさんといろいろ相談して

ポップでシュールなイラストに仕上がっております。

 

1つ目はハンバーガーセットのイラスト。

モノクロですがドリンクはクリームソーダをイメージしています。

フライドポテトと一ご緒にどうぞ。

 

 

2つ目は挨拶を交わす馬と池と山脈。

ロープのモチーフもなんとなく入れたくて。

個人的に3つの中で一番気に入っています。

 

最後はもはや定番の猫柄。

格子のある町家の前で遊ぶ猫たちを描きました。

ご飯を待っているのかな?

 

 

このまま使うもよし、ワッペンを貼り付けたり刺繍をしたりして自分流カスタムを楽しむのもオススメです。

 

↑Giitonさんのオリジナルワッペンでカスタム♪

 

Giitonさんから発売されているアルファベットワッペン、Mr.JACK、Ms.JILLシリーズも

ご好評をいただき引き続き販売中です!

 

・金川カモメのアルファベットワッペンページ → 

・金川カモメのワッペン「Mr.Jack」ページ → 

・金川カモメのワッペン「Ms.Jill」ページ → 

 

こちらのGiitonさん公式オンラインショップからもお求めいただけます。

手作りしたくなる楽しい手芸アイテムがたくさん揃っています。

 

ぜひのぞいてみてくださいね。

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

お店のロゴマーク例

以前担当させてもらったお店のロゴマークです。

イラスト、文字共に制作。

 

ロゴマークはお店の顔でもありイメージを決める重要な要素の一つ。

関わることができて光栄です。

 

手書きの味を生かしたロゴマークの制作も承ります。

お気軽にご相談ください。

 

愛知県豊田市にあるヘアサロン

nywele』さん。

鳥とハサミのモチーフ。

先日1周年を迎えられたそうです!

おめでとうございます。

 

 

 

こちらは愛知県岡崎市にあるネイルサロン

『miel』さん。

オープン記念で制作されたショップカードのご依頼をいただきました。

クマさんがお好きとのことでクマの爪にもネイルをほどこして。

 

 

どちらも地元の友人からの紹介です。

つながりというのはほんとありがたいですね。

 

地域の皆様に愛されるお店になることを願って。

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

FRENCHBULLDOG LIFE×3COINS コラボアイテムの画像が公開されました

画像はサイトのスクリーンショットです

 

先日お知らせしました『FRENCHBULLDOG LIFE × 3COINS』 コラボアイテムの画像の一部が公開されました。

記事はこちら

まだ画像が上がっていないアイテムもあるそう。

 

 

今回インスタの投稿から選ばれし4頭のフレンチブルドッグのイラストを担当致しました。

みんな個性的で描くのがとても楽しかったです♪

 

先日一足先に東京ギフトショーにてブースで展示させていただきました。

ご覧くださった皆様ありがとうございます。

 

発売は3月の予定です。

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン