テキスタイルデザインのワークショップへ

テキスタイルデザイン。

以前から興味のあったジャンルではありましたがつてがなく。

今回ありがたいことにテキスタイルデザイナーの青山佳世さんに機会をいただき、絵描きの友人たちとワークショップを受けてきました。

 

場所は都内某所の青山佳世さんのアトリエ。

レトロなビジネスホテルをおしゃれにリノベーションした一室を、友人たちと共同で借りているそう。

室内は元ビジネスホテルとは思えないような、素敵にデザインされた内装になっています。

もともとの建物内で使われていたという、重そうなガラスのエントランスライトが時代を感じさせます。

 

 

アトリエに入ると大きな窓があり、光がほどよく入って気持ちが良い。

しばし談笑してすぐにワークショップが始まった。

 

まずは画用紙へ柄にしたいモチーフを描く。

後々のために隅っこは少し空けておく。

 

 

描いた絵を真ん中で切り、上下入れ替えて貼りなおす。

「空間が空いた場所に絵を描き足していき空間を埋めるように」と佳世先生から指導を受ける。

 

 

今度は別の辺を切り、左右を入れ替える。

また空いた空間に絵を描き足す。

 

 

空間を埋めていくと不思議とつながった一枚の絵になった。

それを4枚にコピーして、1枚の大きな絵になるよう貼り合わせで今日の工程は終了。

一番簡単なデザイン方法なのだそうだ。

この方法は、、えーっと名前を失念…。

一緒にワークショップを受けたいづみ嬢。

おめでたいアイテムをちりばめた「宝づくし」を描いていました。

 

 

大場嬢。

 

 

みんなで作品をボードに貼って確認。

 

最後は佳世先生による講評も。

とても貴重な時間をありがとうございます。

 

 

おまけ。

スカート柄のテキスタイルを使ったコースターがとてもかわいくて「かわいいかわいい」といいながらながめていたら、先生も笑っていた。

物欲しそうに見えたのかもしれない。

いつか商品化してください。

 

後日佳世先生の個展でこのスカート柄のハンカチを買いました。

私はこの柄を勝手に「女学生」と呼んでいます。

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

 

 

2016年あけましておめでとうございます


2016年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

年末年始はいかがでしたか?
私は大晦日は姫路城へ行き、年始は奈良で親孝行しました。
二人ともとても喜んでくれて、気持ちの良い年明けです。


姫路城の話題を少し。
戦国武将にはあまり詳しくありませんが、日本の城の意匠が好きです。
姫路城は2度目の来訪。
もともとの白い外見に化粧直しされた姿を見たかった。
大晦日にもかかわらず世界文化遺産に登録されたことでかなりの人出。
 

並んでいる途中に雨が降ってきたりとかなり寒い中ひたすら並ぶ。
天守閣に登るまで1時間かかりました。

しかし行ってよかった。
すごく美しかった。

MY BEST OF は地元愛知にある犬山城ですが、姫路城も同じくらいカッコよくて好きです。

今年は松江城と弘前城へ行きたい。



皆さまの2016年が健やかでありますようお祈り申し上げます。

JUGEMテーマ:アート・デザイン

お休みのお知らせ

 2月25日から3月3日の予定でお休みをいただきます。

メールなどの返信が遅くなることがございます。
あしからずご了承ください。


今年も足助で「中馬のおひなさん」開催中ですよ!

私の故郷愛知県豊田市の足助町では今『中馬のおひなさん』というイベントが行われています。
江戸時代の宿場町が残る足助では秋の紅葉と並んでこの時期とても賑わいます。
実家は商店を営んでいるので軒先に古い土雛を並べて観光客に見てもらったり、お土産物や田舎のおじいさんおばあさんが手作りした民芸品などを販売しています。

母に頼まれて私もおひなさまのイラストをプリントしたカードを販売しています。

毎年知り合いの作家さんにも制作をお願いしており、今年はTrigo e canaさんにアイシングクッキーを作っていただきました。

真ん中のおひなさまセットは私のイラストからおこしていただきました。

それ以外はTrigo e canaさんのオリジナルです。
鯛抱き童子、赤ベコ、張り子犬、こけしなど民芸好きにはたまらんセレクト。

イベント自体は3月10日までですがこちらは売り切れたら終了です。
おひなさまバージョンは今のところ、世界で私の実家だけしか販売していないという超レアな一品。笑
私の実家をご存知の方は、見つけたらぜひお買い求めください。


あなたもオリジナルクッキーをオーダーしてみませんか?
オススメですよ。=☆




2012年 明けましておめでとうございます

 

2012年   新年明けましておめでとうございます
           旧年中は大変お世話になりました
               今年も宜しくお願いいたします




2011年は大きな災害もあり、いろいろな意味で今までの考え方を変化させざるおえない年でした。



2012年はみなさんにとって良い一年になりますように。







エウオプロケファルス

ヨロイ竜、その名も 

エウオプロケファルス(Euoplocephalus)。


強そうな名前だ。 

仕事帰りに衝動買い。

この適当なペイントにいやされる。

取り憑かれたように、ソッコーお絵描き。


陶芸体験

 



謹んでお見舞い申し上げます。

この度の「東北地方太平洋沖地震」により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。



ほんとうにほんとうに極寒の中、お家やご家族を失い、身も心もうちひしがれた状態で、それでも生きて行く。

行かねばならない。

自分だったら真っ先に心が折れてしまいそうです。


それでも被災地の方、関係者の方々は強く生きている。

私は非力な人間ですが、私でもできる事をいろいろ探しています。

些細な事でもチリも積もれば、ね。



世界各国からも応援メッセージが続々と届く。

これなんかにほんごでかいたある。

涙が出るよ〜。




2011.03.02「カモメのエサ」更新しました▼△:▼△

ふつうの日記「カモメのエサ」更新しました。ネコネタ。 

2011年 新年あけましておめでとうございます!

謹賀新年

旧年中は大変お世話になりました。
本年も何卒よろしくお願いいたします。


家で正月らしいカードを探したら、古い東京タワー柄のが出てきた。
40年くらい前の物だから印刷は良くないけど、きれいなグラデーションだなあ。
6年くらい前に自分の中で流行った「むかしの観光絵はがきセット集め」より。


おまけにもう一枚。
東京タワーと夕暮れバージョン。